青色のキリンは空で笑う

日常の一コマをつらつらと

運動音痴の秋ゴルフ編~Vol.3~

ども~どもども!

こんばんは!

 

運動音痴の秋を極めている2020年です。

そう、わたくし春に【ゴルフ】はじめまして

コツコツと半年間練習を積み重ねてまいりました!

 

始まりは2019年夏、

職場のゴルフコンペに強制参加となり・・・

ゴルフクラブを買ったはいいものの、

まぁ~当たらない当たらないこと!

 

ゴルフは【振り子】だよ

あげて、そのまま戻ってくれば当たるのです。

 

そ~んなことは分かってらぁ!

という話でございますね。

 

本番前に何度も練習に行きましたが、

結局当たらず(!!!)

こんな当たらない人いる~?という自分へのツッコミと共に

ゴルフは嫌いだーーーーー!と叫んでおりました。

 

だって、つらいんです。

①当たらない

②当たらないから飛ばない

③当たっても転がるだけなのでカートに乗れない

④ゴルフ=マラソン

 

あれ、私ってマラソン始めた?

と勘違いし始めるくらい走ってた。

しかも、ゴルフクラブを力いっぱい振るもんなので

全身が痛い。

多分、マラソンの方が楽なんですよね。

 

なんたって、空振りはつきものですから

ゴルフクラブを振る数、

200回は優に超えていた。

 

そんなこんなで

家の奥底にしまい込んでおりましたゴルフクラブ

2020年…取り出しました。

 

また一から練習です。

そこで、ある時気付いたのです。

 

「腕の角度が・・・やら手首を・・・」

フォームを教えてもらっても、

運動音痴ゆえ、脳みそと腕と手首が繋がっていない!

 

たとえば、右手首がこの場所にいるときに

腕はどうなっているのか分からない、

などなど・・・

 

みんなに分からないことを言っても、

なんで分からないのか分からないという顔をされる始末で

 

「自然にでいいよ~!」の

「自然」な状態って何なのだろう。

 

クネクネと腕を動かしてみるのですが

しっくりは来ませんね・・・

体って不思議・・・摩訶不思議エンドレス

 

ならば球が当たるまで

ルールはシンプルにするしかないぞ、と

自分に課したルール

【振り子になるためには】

 

①頭を動かさないこと

②手首も含めて左手は伸ばしたまま(意識)

 

そう、この二つ。

まさに振り子。

私は振り子。

 

考えることが減ったので

徐々に当たるようになり

200回も振らずに回れるようになりましたが・・

 

7とPとドライバー!長さが違うと体の場所が違う!

全く変わってくる感覚!

私の体はすべてを覚えられるのか!

 

脱運動音痴への道は2021年へ続く・・・

 

皆さんの〇〇への道は続いていますか?

 

#運動の秋